旅チキMiyuuMeow

旅行の事前リサーチ&ログのためのブログ

【韓国旅行】便利なアプリ5つ|事前に入れて楽しく準備しよう!

韓国旅行に行くために、事前にどんなアプリを入れておくとよいのかを調べました。まだ現地で使っていないので、使ったら感想も後から追加しようかと思います。

 

昔はアプリなんてなくて「地球の歩き方」を見ながら行ったのに(いつの時代かばれる、汗)、便利な時代ですよね~。

 

どこに行こうかワクワクしながら、アプリの準備をしていきましょう~!

 

<<目次>>

日本ではGoogleマップが使い勝手がいいですが、実は韓国ではGoogleマップはあまり役に立たないらしいんです。

 

なので、Googleマップの代わりには、NAVERマップを使います。ほかにも韓国の地図アプリには、KakaoマップやKONESTがあります。

 

NAVERマップはログインが必要ですが、私はとりあえず入れて、Instagramで見つけた行きたいお店や場所をお気に入り登録しています。

 

iPhone

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

  • NAVER Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

【Papago】日本語→韓国語に翻訳&音声で伝えられるアプリ

Googleレンズでも翻訳はしてくれますが、発声はしてくれませんよね。メニューを知りたいときや、タッチパネル式の決済のときには使えるので、Googleレンズも使えるとは思います。

 

このPapagoは音声入力ができて、翻訳した文章を読んでくれる機能があります。使い方も簡単なので、会話が必要な時に便利です。

 

iPhone

Papago - AI通訳・翻訳

Papago - AI通訳・翻訳

  • NAVER Corp.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

【WOWPASS】or【T-money】電子マネー

WOWPASSはT-moneyと一体型になっており、クレジットカードとして使えるカードです。

 

T-moneyは、バス・地下鉄で使える交通系カード(Suicaみたいな)で、コンビニでも使えます。

 

どちらがいいのか意見がわかれるので、違いと注意点をみてみましょう。余談ですが、筆者はT-moneyだけでいいやと思っていましたが、この記事を書いてWOWPASSにしようと思いました。

【WOWPASS】コンビニなどで決済できる電子マネー

WOWPASSは、T-moneyと一体型になっています(T-moneyと一体型になっていないタイプもあるようです)。

 

チャージタイプのクレジットカード機能付き交通系電子マネーです。

 

メリット

  • クレジットカードとして使える(チャージは必要)
  • 円でチャージできる(1,000円~10,000円札が投入可能)
  • カード発行時のみ、T-moneyにすでに10,000ウォンが入金される(チャージが1度ですむ)
  • 残高をアプリで確認できる
  • キャッシュバックサービスやクーポン、割引がある
  • レートは悪くない
  • 決済スピードはクレジットカードより速い
  • 決済がラク

 

空港はレートがよくないと言われるので、両替できるところまでウォンがないのは不安、、、という場合には作っておいてもいいかもしれませんね。

 

esimとセットになった、旅行者向けの「空港セット」もあるようです。

 

また、キャッシュバックサービスの%がなかなか良いのも魅力です。クレジットカードのポイント付与よりも、実際に支払う金額を減らすほうがお得になること多いですよね。

 

クレジットカードが100円の買い物で1ポイント(1ポイント1円で使えるとして)だったら、1000円の買い物をすると10円分のポイントにしかなりませんが、割引率が20%なら200円もお得です。

 

旅行では買い物もメインになるので、割引率の多いほうが最終的にお得かなと思います。割引きのないところでは、面倒ですがクレジットカードで支払ったほうがいいですね。

 

デメリット

  • 入会費5,000ウォン(日本円で500円くらい)が必要
  • WOWPASSとT-moneyは、別々にチャージしないといけない
  • T-moneyには、ウォン(現金)でチャージしないといけない
  • 5年の有効期限がある
  • 現金引き出しするのに1,000ウォン(約100円)の手数料がかかる
  • 現金引き出しはウォンで出てくる(日本円ではない)
  • ソウル中心のサービス(地方は利用しにくい)

 

キャッシュバックなどで還元率が高ければ、入会費はペイできると思います。また、残高を確認できるので残らないようにうまく使い切れば、残高を引き出す必要もありません。

 

また、InstagramなどでインフルエンサーがKlook(旅先体験予約プラットフォーム)で使える割引クーポンを紹介していることもあるので、そういうのを利用してもよいでしょう。

 

KLOOKは後ほど紹介します。

 

WOWPASSを作るとよい人

クレジットカードがない人。

スタバやオリーブヤング、ロッテ免税店、CU(コンビニ)などで、たくさん買い物をする予定の人。

 

決済は現金しか認めないお店がある一方で、タッチパネル式で注文をするような(たとえばマクドナルドなど)ところでは、カード決済しかできないところもあります。

 

WOWPASS公式サイト

www.wowpass.io

 

iPhone

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行

  • Orange Square, Inc
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

【T-money】交通系ICカード

T-moneyは、コンビニでも使える交通系ICカードです。バス、地下鉄、タクシーで使えるほか、一部のコンビニでも利用できます。

 

T-moneyを使うと運賃が割引になります。また条件はあるものの、地下鉄とバスの乗り換えた場合の乗換割引もあります。

 

ソウルで使える場所(Tマークがあるのを確認してください)

  • 首都圏地下鉄
  • ソウル首都圏韓国鉄
  • 空港鉄道A’REX(一般列車のみ)
  • ソウル首都圏市バス/マウルバス
  • KALリムジンバス
  • 一般リムジンバス(一部)
  • 高級リムジンバス
  • シティツアーバス
  • 高速バス
  • タクシー
  • コンビニ:GS25・CU・セブンイレブンミニストップ・emart24・StoryWay
  • スターバックスなどのカフェ、ベーカリーなど
  • 各種コスメ店、マートなど

 

購入できる場所(入金も可能)

 

T-moneyには、自販機もあります。カードのデザインがいろいろ選べますが、デザインによって価格が違うので注意です。

 

残高確認

  • 加盟店で店員さんに確認してもらう
  • 地下鉄の駅にある「1回用販売・交通カードチャージ機」で確認する
  • アプリで確認

アプリは外国人だと使えないなど、やや問題があるようです。ですので、ここでは紹介するのはやめておきます。

 

払い戻し

返金額によって払戻場所が異なるようです。手数料は500ウォン(50円くらい)かかります。

 

現地でT-moneyに関してわからないことがあれば、「T-money Town」へ行って聞いてみる方法もあります。残高の払い戻しに対応してくれます。

 

ソウル駅のすぐ近く「SEOUL CITY TOWER」の1階にありますが、営業は平日のみです。

【kakaoT】タクシーを呼べるアプリ

カカオタクシーは、韓国全域をカバーしている韓国最大の配車アプリです。

 

韓国でタクシーを拾うとき、ぼったくりタクシーかどうかを見分けるのは難しいので、タクシーを利用したいならこういったアプリで呼んだほうがいいです。

 

筆者は個人的に使うことはないだろうなと考えていますが、一応ダウンロードはしました。カカオへのアカウント登録が必要になるらしいですが(ちょっとやりかたを覚えてなく、紹介できないのが申し訳ない)。

 

使い方

  1. 「タクシー」のアイコンを選択
  2. 目的地を設定する
  3. 「一般呼び出し」を選択する
  4. 決済手段をスライドして「直接決済」を選択する

決済手段が「前払い」では呼びだしできない

 

iPhone

카카오 T

카카오 T

  • Kakao Mobility Corp.
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

【Klook】旅行先でのアクティビティを予約できるアプリ

前述で少し触れたKlookは、旅先体験予約プラットフォームで、電車のチケットやesim、ツアーなどを割引価格で予約できるサイトです。

 

仁川空港から最も早くソウルへ移動できるAREX(電車)や、WOWPASSも予約可能です。チケットの出力方法など、写真付きで解説してくれているので、分かりやすいと思います。

 

私もこれを使って、いくつか予約してみる予定です。

 

iPhone

Klook:旅行・アクティビティ・ホテル予約アプリ

Klook:旅行・アクティビティ・ホテル予約アプリ

  • Klook Travel Technology Limited
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

まとめ

WOWPASSかT-money問題に関して、筆者は最初T-moneyだけ作る予定でした。しかし、この記事を書いていてWOWPASSのほうがいいなと感じたので、次の韓国旅行でWOWPASSを作ろうと思います。

 

韓国に行く際には、参考にしてみてください。