旅チキMiyuuMeow

旅行の事前リサーチ&ログのためのブログ

【北海道紋別市】グルメ|オホーツクの海の幸・景色のよいお店

実際に筆者が行った紋別にあるお店のなかで、美味しいと思ったグルメスポットを紹介します。

【ランチ】キッチンしま

ホタテフライカレー

紋別市民会館の1階にあり、穴場感のある食堂です。お昼の営業時間ギリギリに着きましたが、快く入れてくださいました。

お店の人が親切であたたかいかたです。

 

私は、ホタテフライカレー¥1,000(税込)を注文しました。

付け合わせのサラダもいい加減に作っていないことがわかるので、きっちり仕事するタイプのお店なんだと思います。

 

ホタテフライが6個乗っていて、カレーも辛くなくてとても美味しかったです。

 

ちなみに紋別市民会館には、ムース・カリブー・グリズリーのはく製があります。迫力があるので、ぜひ一緒に見てみてください。

ムース・カリブー・グリズリーのはく製

<営業時間>

11:30~13:30

※定休日:土曜日・日曜日

www.google.com

【ランチ】ラーメン西や 紋別ガリンコ本店

らーめん西や メニュー表

ガラムマサララーメン

ガリンコ号乗り場のある海洋交流館の中にあるラーメン屋さんです。定番のしょうゆ・みそ・しおがあります。

 

私はみそらーめんにカレースパイスを入れた、ガラムマサララーメンを注文しました。

 

私が訪れた日は、天候が悪くガリンコ号がすべての便で運休でしたが、お昼時には8割くらいの席が埋まるほどお客さんが入っていました。

 

お肉が大きくて、スパイスが効いていて美味しかったです(^^)

 

<営業時間>

11:00~15:00

16:30~19:00

※休業日不明

www.google.com

【カフェ】喜多牧場ガリンコ店

喜多牧場は、ガリンコ号乗り場にあるフードコートの一角にあります。ガリンコ号乗船までの待ち時間をつぶすのに、ちょうどいい軽食のあるフードコートです。

喜多牧場 メニュー表

私は、ガリンコ店限定のガリンコソフトをいただきました。海(ソーダゼリー)の上に浮かぶ流氷(ソフトクリーム)、その間を進むガリンコ号(ドライクランベリー)を表現しているそうです。

 

ソフトクリームが本当に美味しい(^^)

ガリンコソフト

ちなみに右は紋別市のマスコット・紋太くんです。

 

<営業時間>

11:00~16:30

※定休日不明

www.google.com

【カフェ】companio(カンパニオ)

オホーツクタワーの3階にあり、見晴らしのよくおしゃれなカフェです。

CAMPANIOメニュー

海と空のクリームソーダ

青い色のクリームソーダを注文しました。ほかにもワッフルやパスタがあります。

クリオネのグミが乗っており、右の白いのはアザラシのマシュマロです。

マシュマロは別売り(¥300)のため、追加注文してソーダにトッピングしました。

 

ワッフルアザラシクッキーのせ

天気のいい日に改めて立ち寄りました。ワッフルは焼きたてを出してくれます。

 

ここではガリンコ号や流氷を見ながら、お茶休憩できます。

ちなみにオホーツクタワーに設置されている望遠鏡は、利用料が無料です。オオワシオジロワシ、アザラシを観察できます。

 

こちらのカフェのあるオホーツクタワーまでは、ガリンコ号乗り場のある海洋交流館から、無料送迎バスが出ています。

 

<営業時間>

11:00~16:00

年中無休

www.google.com

【居酒屋】おもちゃばこ

最初に、おとおしとドリンクを注文する必要があります。

  • しっかりおとおし3品600円
  • おまかせおとおし5品1,000円

上の写真は、3品です。この日のメニューは、おでん・マカロニサラダ・チゲ風スープでした。

 

どの料理も具材たっぷり入っているので、女性ならこれだけでしっかりお腹いっぱいになると思います。

 

おもちゃ屋さんをやっていたというご主人。

お店のなかは、色んなおもちゃであふれていました。

 

外からお店のなかが見えずらいので、ドアを開けるときに緊張しますが、お1人様でも入りやすいお店です。

 

<営業時間>

17:30~23:00

※定休日:日曜日

www.google.com

 

紋別を訪れた際には、ぜひ行ってみてください。

【居酒屋】海鮮遊食Rin

平日に予約して行きましたが、満席でした。予約を取ってくれた人が、3回くらい過去に行ったけど、満席で断られたとのこと。行くなら必ず予約しておくのがおすすめです。

 

人気店だけあって、何を注文しても美味しかったです。

海鮮遊食RIN メニュー表

牛タン・カキフライ・ほっけフライ

チョコフォンデュ

牡蠣はサロマ湖産でした。ほんとうにどれもこれも美味しい(^Q^)

ハズレがない。

 

チョコフォンデュは、女性客へのサービスだそうです。チョコに付けて食べるからと、まずいフルーツではなく、きちんと一つ一つの果物が甘くておいしいものを選んでます。

 

<営業時間>

17:00~23:00

※定休日:日曜日

www.google.com