旅チキMiyuuMeow

旅行の事前リサーチ&ログのためのブログ

【東京】伊豆大島12月の訪問記録

12月2~3日に伊豆大島に行ってきました。

今回の旅行で伊豆大島に来るのは、3度目です。

12月3日に行われたマラソン大会にエントリーしていたんですが、風邪が長引いて全然練習できず、ゼロから10km走れるようにはならなくて、大会はキャンセルしました。

でも旅行はする予定だったので、船はキャンセルせず割引を使って行きました。行くついでに計測器を大会の受け付けに直で返却しに行ったんですが、逆に参加賞をいただいてしまい、恐縮です。

今回は旅行日記をつけます。

岡田港2階「海のキッチン」でブランチ

朝早く出てきてお腹が空いていたので、岡田港の2階にある「海のキッチン」でちょっと早めのご飯にしました。島ならではのメニューもありますが、日替わりMIXを注文。

しっかりボリューミー!

チキンソテーとメカジキのフライ、ガーリックライス

お店のおじさんが優しくてありがたかった。

行き先①ぱれ・らめーる

1日目は「ぱれ・らめーる」という貝の博物館に行きました。

goo.gl

平日の昼間だったんで、私以外にお客さんがいなかったです。大体こういう地方の施設の人って愛想がなかったり、感じ悪かったりするんですが、伊豆大島の人ってすごく親切な雰囲気が漂っている。

期待していなかったんですが、展示量がかなりすごくて、きれいでした。貝もキレイなものならインテリアになりそうって思いました。

行き先②波浮港(はぶみなと)の鵜飼商店

goo.gl

以前にも1度きたことがあって、揚げたてのコロッケやヒレカツなんかが食べられます。いっぱい有名人のサインが飾ってあって、人気のお店なんだと思います。ただ、1~2個の注文だと食べ歩きスタイル(紙に挟んだだけ)で渡されます。

波浮港の近くは情緒のある古い街並みがあって、散歩するにもいいと思います。

前回来た時は、元町港から波浮港の近くまで自転車(電動じゃないやつ!!)で来て地獄を見たのですが、今回バスで来て快適でした。

宿泊先:癒楽

goo.gl

2ヶ月前ですでに元町港の近くの宿を取れなかったので、岡田港の近くに宿を取りました。岡田港からだと結構急な坂を上るで、歩いていくのはちょっと大変かと思います。

ですが、岡田出張所バス停からだと歩いて2~3分ほどでした。バスの路線上にあるので、特に移動に不自由は感じませんでした。

古民家をリフォーム(リノベ?)してあるようで、内装はきれいでした。お風呂は、風呂場に置いてある予約者リストに名前を記入するシステムで、なるべく宿泊者との遭遇をしたくない私は利用しませんでした。

トイレで顔を洗えたら良かったんですが、お湯は出ず(´;ω;`)。

宿泊スペースは、2段式のカプセルタイプと個室タイプ。カプセルに止まったんですが、暖房がよく効いていてむしろ暑かったです。個室の中は結構快適。

持ち込みのご飯を食べられるスペースが少ないのもちょっと残念でした。

行き先③大将

goo.gl

2日目の朝、三原山へ向かうバスに乗るために元町港まできました。1日目にスーパーを2件ハシゴしたんですが、おにぎりを置いていなかったんです。むしろパンのほうが多いと思います。

ちょうどマラソン大会で、出発するバス停の場所が変更になったことをバス会社の人に案内してもらいました。ついでにおにぎり売っているお店はないかと聞いて、教えてもらったのがこのお店です。

おにぎりがアニメに出てくるやつみたいにでかくて、びっくり!値段もコンビニのおにぎりと同じくらいです。大きさがちょっとまちまちなんですが、味もおいしい。食堂とお弁当をやってました。

表に看板がないので外観からだとちょっとわかりにくいんですが、朝定食とかまた利用してみたいと思います。

大将

以前もワゴンで売ってるおにぎりを購入したことがあるんですが、海苔がすごくおいしいんです。なんで、お土産に「島のり」めっちゃおすすめです。

行き先④三原山

三原山へ行きました。

今回のルートは、三原山温泉ホテルをスタート地点にしました。

8:45頃 三原山温泉ホテルスタート→裏砂漠→お鉢の下あたり→三原神社→ゴジラ岩→火口西展望所→歌乃茶屋 着12:00

時間に余裕はありましたが、お鉢周りを今回は省きました。お鉢周りしなければ、登山靴ではなくてもスニーカーで行けます(私は今回スニーカーでした)。ただ、砂利や多少の岩場はあるので、スニーカーの底は傷むと思います。

このコースにして良かったです。温泉ホテルからの乗客が結構いるので、バスは絶対に出発地点から乗りたいと思ったのが正解!

そして帰りのバスは出港地へ行くので、出港地でお土産買うのは混雑するので歌乃茶屋で買ってしまいたい。熱海行きに乗るんで、東京行きの船が出ちゃえばゆっくり買い物できるんですけどね。

歌乃茶屋では「椿天丼」っていうメニューがあって、それを食べようと思っていたんですが、大将のおにぎり2個でお腹いっぱいになってしまったので、今回は諦めました。

また来なきゃならないです(笑)

バス2日乗車券を利用

今回は2日乗車券を利用しました。料金は大人で1日乗車券は2,050円、2日乗車券は3,100円です。

1日目は

岡田港→元町港 370円

元町港→ぱれ・らめーる 690円

波浮港→元町港 690円

元町港→岡田出張所 350円

合計2,100円

2日目は

岡田出張所→元町港 350円

元町港→大島温泉ホテル 660円

三原山頂口→出港地(岡田港) 900円

合計1,910円

2日間の合計が4,010円なので、元は十分取れました。

バスがクリスマス仕様に

かわいい。

小学生くらいの子がバスを降りてから運転手さんに手を振って行ったり、高校生がバスに乗るときに「こんにちは~!」って挨拶してたり。

なんていい子たちばっかりなんだ~って、ほっこりする光景に出会えました。

一度ハマると抜け出せない伊豆大島

今回教えてもらった「大将」のように、ステキなお店が行くたびに増えていきます。

そして大体どのお店に入っても、みんな優しい。

地域の人もお店の人もたいがい優しい。

移住した人の話によると、伊豆大島は通称「スルメアイランド」なんだとか。

その心は、、、「噛めば噛むほど味がでる」

伊豆大島は、次また行くことを確信している私のように、一度ハマってしまうともう抜け出せない魅力的な島です。