旅チキMiyuuMeow

旅行の事前リサーチ&ログのためのブログ

【旅行者注意】韓国で刃物による殺傷事件が増加中!予防策を考えてみる

近々、韓国への旅行を考えているのですが、何やら物騒なニュースを耳にしました。

 

韓国・ソウル近郊で8月3日夕方、男が車で歩行者の列に突っ込んだあと、デパートで無差別に刃物で切りつけたそうです。

www.youtube.com

 

調べてみると、韓国ではこのような刃傷沙汰や犯行予告が増えているとのことでした。

 

旅行を計画している人にとっては、非常におもしろくないし聞きたくないニュースかもしれません。

 

治安が比較的良いと言われている韓国で、たった数日の旅行でこのようなことに注意する必要はないのかもしれませんが、念のため頭に入れておく必要はあると思いました。

 

ネットでの犯行予告、そして予告だけではなく実際に事件を起こす件数が増えています。8月4日5日だけで(まだたった5日しかたっていないのに)10件以上もの予告があったそうです。

 

言葉がわからない外国で、こんな事件に巻き込まれないためにできることを書いていきます。

韓国で事件に巻き込まれないための予防策

予防策を私なりに考えてみました。

ながら歩きをしない

  • スマホを見ながら歩かない
  • イヤホンも外したほうがいい

 

通り魔事件の多くは「犯人にとって傷つける相手は誰でも良い」という点です。

 

スマホのながら歩きをして周囲に注意を払っていないような人は、かっこうの餌食になる可能性があります。

イヤホンをしたまま歩くのも、避けたほうがいいかもしれません。

人が集まりやすいところに行くときは注意する

上記のYouTubeで紹介された百貨店での無差別襲撃のほか、4日にはソウルの高速バスターミナル付近で刃物2本を所持した男が逮捕されています。

 

地下鉄や百貨店、繁華街など人の集まりやすいところが、犯罪の実行地になっている傾向があります。

 

また犯人は黒い服を着用していることが多いです。日本にいても言えることですが、周囲の人の服装や挙動を注意して見るようにしたほうがいいでしょう。

情報収集をする

Twitter(X)

「韓国 刃物」や「韓国 犯行予告」で検索すると、事件の情報などが出てきます。韓国在住の日本人がつぶやいていることもあるので、調べておくとよいでしょう。

NAVERは、韓国で1番のインターネット検索ポータルサイトです。Yahoo!とかみたいな感じですかね。

 

韓国の最新ニュースをこのアプリで調べられます。韓国語のニュースでも、日本語で読める方法を紹介します。

 

①ダウンロードします。

 

Android

play.google.com

 

iPhone

www.google.com

 

②アプリを開く。ページ下にある緑のボタンをタップする。

 

 

②ページ下にある緑のボタンをタップする。

 

③検索窓に「칼부림」と入れる。

「칼부림」は韓国語で「刃傷」で、刃物を振り回して無差別に攻撃する人のことです。韓国語のキーボードを使っていなければ、このページからコピぺして使ってください。

 

④ページ右下にある「=」の2本線マークをタップする。

 

⑤鳥のアイコンをタップする。

 

⑥赤枠のプルダウンから「일본어」(日本語)を選び、「번역」(翻訳)をタップすると、ページが日本語で読める。


ページを開く度に日本語を選ぶ必要があり、若干面倒に感じるかもしれませんが、最新ニュースを見るにはいい方法かと思います。

海外旅行保険に入る

付帯しているクレジットカードもあるので、入っておくといいかもしれません。

自分の身は自分で守って、旅行を楽しもう

海外旅行で犯罪に巻き込まれるかも、なんて心配はしたくないものですが、韓国への旅行も絶対に安心・安全ということはありません。

 

変な人が出てくるときは、集中するものです。特に今は犯行予告や事件が増加しているため、要注意な時期だと思います。

 

海外旅行に行く人が増えるこの時期、今一度きちんと身の安全を考えて準備しましょう!